現代において機械式ムーブメントは拘りの時計であったり高級時計のムーブメントには必然です。

精度に関しては皆さんもご存知の様にクォーツ、更に電波機能の付いたクォーツに叶うはずもありません。高級時計に置いての機械式ムーブメントはコンプリーケーションであったり、仕上げであったり嗜好品としてのロマンがギッシリと詰まっているわけで必然的に高価になってしまいます。

ところで現代のミリタリーウォッチについてはどうでしょう。フィールドにおいて正確である事には越したことがありませんのでクォーツが最適だと普通は思いますよね。

もちろんクォーツもミリタリーウォッチとして導入されていますしむしろクォーツの方が多いと思います。しかしながら政府に納品しているマラソン社等は現在も機械式のコントラクトを政府から受けています。

 IMG_7828


理由としては2つあります。

電池切れ等で万が一の時に止まらない為。
そしてもう一つは爆発等の時に生じる事がある電磁パルスです。電磁パルスが起こるとクォーツ時計を含む電子機器は壊れてしまい使用不可になってしまいます。もちろん機械式の時計でも衝撃度により破損する事がありますが現代に置いて兵士は時間を確認する色々な機器を装備しています、殆どは電子機器ですので機械式の時計は保険的な要素もあるのです。

爆破処理班等は必ずではありませんが多くの国で機械式の時計が採用されています。

こういった物が備えのみで活躍する必要がなく平和である事を願うばかりです。