クロノワールド 中山暉規です。



クロノワールドは只今お休みを頂いております。ご迷惑をお掛けいたしますが16日より再開いたしますので宜しくお願い致します。



私は今回、予定をたてるのが遅く休暇の予定が遅れてしまいました。



最近ジムに通っていませんし体な鈍ってきましたので自転車通勤でも始めようかと思い、自転車を整備しています。



新しく購入しようかとも思いましたが三日坊主になる可能性も否定できないし、それなりの物を購入しようとなるとかなりの出費が…。



そんなわけでカナダから持ってきて雨ざらしになっていた物を整備する事に。



equipe.jpg



20年近く前に購入した物ですがまだまだいけるのでは?マウンテンバイクですのでロード用のタイヤそして通勤用にかっこ悪いですがフェンダーを加えただけです。MTBですのでフロントショックが付いていてロードでは効率悪いですが大掛かりになるのでそこは目をつぶる事に。



バンクーバーは世界でも有数のマウンテンバイカー達の聖地であり地元のアウトドア好きならMTBの所持率は非常に高いと言えます。ROCKEY MOUNTAINも地元のメーカーで今は大手に吸収されてしまいましたがまだまだがんばっています。このEQUIPEは高性能モデルではありませんがシマノ XTを装備(ディレーラー、シフターはESP)フレームのジオメトリーもバンクーバーのスイッチバックの多いシングルトラックなテクニカルコース用に小回りがきく設計です。



今ではフル・サスペンションが主流ですが当時はハード・テイル70%、フル・サスペンション30%位でしたでしょうか。ハード・テイル派の私は(←フルサスを買えなかっただけ...)パーツを一部換えて楽しんでいましたが何とかなるものです。



バンクーバーでもノース・バンクーバー市(通称ノース・ショア)に行くと百近くのコース(全て無料)があります。コースは全て基本山の上、もしくは山道の途中から森の中に入って行きますので先ずは麓から自転車で砂利道の山道を登らなくてはなりませんこれに約30~50分程掛かりますが山道は車禁止ですので仕方がありません。



よく行っていたPipelineというトレールはYoutubeなどで直ぐに検索できます。Mountain Biking the North Shore B.C でサーチをかけると直ぐにみつかると思います。



雰囲気の伝わるビデオがあったので http://www.youtube.com/watch?v=Pr1lLV7JflA



MTB好きで興味をもたれた方でバンクーバーに行かれるという方!是非、体験しても見て下さい。 但し、怪我、事故の絶えないスポーツですので自己責任で、又、万が一の為必ず二人以上で行かれる事をお勧めします。



自転車の整備をしていてyoutubeのビデオを見ていたら行きたくて堪らなくなってきました…。



どなたか成田近辺でMTBのコースをご存知の方がいましたら教えて下さい。