クロノワールド 中山暉規です。



成田は日中 大分 暖かく感じられるようになりましたが日本各地では雪が続いている地域も多いと思います。

皆様お気をつけ下さいます様。



雪といえばカナダでは雪が降ると自分の家の前の歩道は必ず雪掻きをしなくてはなりません。万が一、雪掻きが不十分で通行人が転んでしまうような事になればその家に住んでいる人の責任となることもあります。



お年寄り等はもちろんできませんから近所の者が手伝ったり、近所の子供にお願いしてお小遣いをもらったりなんて事も珍しくありません。



先月、ジャパン時計フェスタに参加した際にマラソンのポスターを急遽製作ということになり撮影。出来上がったのがコレ



MARATHONposter.jpg



秒針もバッチリ合っていて決まりました?! よく見ると日付があっていない! 一つは16日を指しているのにはもう一つは6日! いやぁ~ お恥ずかしい…。 誰も気がつかなければ良かったのですが…。



今日、画像の整理をしていたら、去年、九州のお客様より電池交換依頼のあった昔のマラソン ナビゲーターの写真が出てきました。お客様に許可を取って写真をパチリ。



marathon_vintage.jpg



手前にあるスチールケースの物はDESERT STORMと文字盤に。



そうです。湾岸戦争のオペレーション・デザート・ストームのことです。当時アメリカ政府に納品されたものです。

DESERT STORMは1991年1月に始まった作戦のコード・ネーム。実際に納品されたのは1990年。20近く経った今でも電池交換で直ぐに動き始めました。



もう一つはトリチウム・チューブを採用したコンパスで有名なCAMENGA社がMARATHON社に別注したナビゲーター。



今では2つともかなりレアで手に入りませんがナビゲーターはやはり近代ミリタリーウォッチの名作の一つだと再認識させてくれました。



ヴィンテージのナビゲーターのお持ちの方は電池交換等も行っておりますので是非お問い合わせ下さい。



現行のナビゲーターをお探しの方は↓↓↓ のリンクから



http://www.chronoworld.jp/Page/GOODSLIST-18