クロノワールド 中山暉規です。



成田は最近ちょっと暑さも落着き、湿度も若干下がり、暑いながらも過ごしやすくなってきました。

皆様は如何お過ごしでしょうか?



さて、バンクーバーといえば私にとっては食が楽しみなわけですが、やはりこの町は世界中の国々から移民してきていますのでグローバルな食が楽しめます。



ここ数年、日本でも人気の食べるラー油ですが、バンクーバーの大衆中華レストランではかなり昔からありました。記憶を辿ると私が中学生になり友人と外食をする様になったころには既にありましたので恐らくもっと、もっと昔からあったのだと思います。中国に近い日本で最近になり幅広く知られるなんて不思議ですね。



このラー油?英語ではhot sauce, chili sacuce, chili oil等と呼んでいますが恥ずかしながら中国語名を私は知りません。日本の一般的に市販されているものよりは辛いです。



今回、急に牛バラ飯が食べたくなり最寄の大衆中華へ。



beefbrisket.jpg



メニューには載っていなかったのですがbeef brisket on riceをと言えば可能なら作ってくれるでしょう。久しぶりにでかい!

5年位前までは一人で完食できたのです。成田では中々お目にかかれないので半分は食べ切りました。



こんな感じのお店に行くとそこには必ず例のラー油が。

ra-yu.jpg

ふたを取って写真とれば良かったですね…。殆どの大衆中華に置いてあります。一般的にワンタンメンやこの様なon rice物(中華版どんぶり?)等に自由にかけて食します。高級中華店では殆ど置いてませんのであしからず。高級中華店では頼むと恐らくXO醤が小皿に出てくるでしょう。高級といってもバンクーバーではお値段が凄くリーズナブルなので是非お試しを。