今は香港にいる中山です。



深センへの行きは香港空港から8人乗りのマイクロバス(?)といいますかトヨタのアルファードに乗って中国の通関、

深センへ入ってからは現地のミニバンに乗り換えホテルの前まで到着したのですが、帰りはなぜか香港行きのミニバンが無いらしい…。

という事で帰りはタクシーで国境(?)側迄(8分位)。そしてそこからは普通のバスで香港市内の予定だったのですが、さっぱり分らず、言葉も通じず。

そこで香港空港行きの例によってアルファードに乗る事に。中国を出る事になるのですが行きは車に乗ったまま香港出国通関、そして中国入国通関出来ました。今回は行きとは違う町の税関 だからかどうなのか中国出国通関は車から降りて各自行わなくてならない様です。(ドライバーの言っていることは正確にはわかりませんが)



そこは長蛇の列。始めは間違えて中国人用のラインへ、直ぐに気が付き急いで外国人用のラインへ既にバスに乗り合わせた他のメンバーは見失ってます。(汗)

税関で出国のカードを見せられ記入しろという。しかも記入場所で...。既に出遅れているので強引にその場で記入させてもらう。あわてていたので何とシャーペンで記入してしまう。問題無し。さすが『おおらか』?な中国。何とか無事通関。



出口に目処を付け、出てみるもドライバーは別にどこで待っているとは言っていなかった(そんな気が…多分)。アルファードが5~6台止まっているもそこに乗ってきた一台は見当たらず。ウゥゥ…車の中にスーツケースを入れたままなので気が気ではない。数分グルグル探し回るとやっと発見。急いで戻ると何と私が一番乗り…。ドライバーに他のメンバーは?(と聞かれたのだと思う)。中国語がわからない事を英語で伝えると日本人かと英語で聞かれる…。



まぁ、こんな感じで何とか香港に戻れたのでホッとしています。



話は逸れますが香港ではアルファードがマイクロバス代りに使われています。初めてアルファードに乗りましたが乗り心地もよくトヨタを見直しました。(別に嫌っていたわけではありません)



深センでは少し時間が出来たのでCOCO PARKと言うショッピングモールに行きました。

cocopark1.jpg



何か見た事のある看板が

cocopark2.jpg



ココは日系のジャスコ等も入っているモールです。震災前と比較できないので何とも言えませんが回転寿司を含む日本食も列が出来ていて風評(?)被害の日本食離れは無さそうです。

cocopark3.jpg

cocopark4.jpg



まずは安心ですね。