本日、2回目ブログ更新の中山です。



皆様、マルチ・ツール、マルチ・プライヤーはご存じでしょうか。



私は個人的に20年以上前から使っているのですが一本、家に、バイクに、車にあるとイザというときに非常に便利です。



私はカナダで初めてのマイカーに13年!乗っていたのですが(日本車です)、それ位乗っていると色々とあります。

ウォーターポンプが走行中にイカレて 急に水温計が上がったり、スターターが壊れたり、バッテリー上がりは何度もありますし、ヒューズが飛んだ事も何回か。駐車違反でレッカー車にもっていかれて(その際に車体が以上に傾いたまま持って行かれたのでアラームが故障)、走行中にもアラームのサイレンが鳴り始めるという事態も!皆が振り返り恥ずかしかった。(それ以前に恐らく違法ですよね)



こんな時にマルチ・ツールを持っていたので助かった事が何度も。アラームのサイレンが鳴っていた状態の時はどうしても止まらなかったのでマルチ・ツールを使ってサイレンの部分のコネクターを無理やり外しました。家の中でどうしてもある工具が見つからないなんて時も大抵の事はマルチ・ツールで何とかなります。もちろん災害の時に備えておくのも良いですね。



当時は今回、扱い始めたのとは違うブランドを使っていました。その時にはプライヤー(ペンチ)を使う際に力をれると手の平がが痛いのなんの。今回、扱い始めたガーバーはハンドルのデザインが良いので痛くない。そして本物のプライヤーの様にスプリング・アシスト(つまり握っていないと内蔵スプリングでプライヤーの先が開きます。一部モデル)。これは格段に便利な使用感!



gerber.jpg



ごく一部のモデルをご紹介。

gerber2.jpg



1. ★Gerber ガーバー Blunt Nose 600 Multi-Plier ブラントノーズ ブラック GER007520

13のツールを内臓、プライヤー・ヘッドが格納された状態で遠心力を利用して振り下げるとプライヤー・ヘッドが飛びだします!

片手しか使えない時に便利!

www.chronoworld.jp/Page/GOODSDETAIL-550

ブラントノーズはニードルノーズでは難しい太いナット等を緩めるにも大活躍。車のバッテリーを外す時などにはこちらの方が有利。



2. ★Gerber ガーバー Suspension Multi-Plier サスペンション マルチ・プライヤー GER001471

13のツールを内臓。何と言ってもバタフライで広げなくても取り出せるツール。そしてスプリング内臓のプライヤーの使用感が秀逸!

http://www.chronoworld.jp/Page/GOODSDETAIL-547



3. ★Gerber ガーバー Hinderer Rescue ヒンダラー レスキュー  GER001534

万が一の時にシートベルト・カッター(ホックの様になった小さな部分)、車のガラス割り等レスキュー隊御用達のナイフ。

http://www.chronoworld.jp/Page/GOODSDETAIL-545

その他にも専門性の高いマルチ・ツールが続々入荷。災害時に備えておきたいサバイバル・キットも!



http://www.chronoworld.jp/Page/GOODSLIST-80