クロノワールド 中山暉規です。

皆さん大分蒸し暑くなってきたこの頃ですが如何お過ごしでしょうか。
今年は節電という事もあり夏の湿度、気温対策が気になります。

クロノワールドも間もなくカナダより日本に本拠地を移してから2年が経とうとしています。私はカナダがメインの頃は日本食材、物等が欲しくなり日本食材店に通っていましたが、日本に来るとカナダで買えた物が欲しくなるという欲の俗物でございます。

そんな時に活躍してくれるのがコスコ(Costoco)アメリカ発祥の会員制スーパー?(業務用パックが殆ど)。日本ではコスコの登録が出来ずコストコになったようです。カナダにもコストコはあり、私も会員でしたので日本でも利用させてもらっています。コストコのメンバーシップは全世界共通ですので日本の会員でも海外で利用できます!

成田から一番近い所は千葉県の幕張。車で40分位の所にあります。↓↓↓↓↓



ココのコストコは商品売り場が2階になっていてビックリ。北米では平屋の倉庫ですので土地が高めの所でも売り場が2階にわたっている所が無く、流石に日本です。商品構成は殆どが同じ、値段もカナダと比べて若干高めですが輸送コストを考えると凄く良心的です。

又、日本のコストコの決定的な違いは日本の商材がある事!当たり前と言えば当たり前ですが…。
後、お酒が購入できるのがうれしいですね。カナダではお酒は政府運営もしくは特殊免許店のみお酒類を扱う事が出来ますのでスーパー、コンビニなどにはお酒は置いていません。

商業用パッケージですので、まとめ買いがお好きな方、大家族の方等は面白いかもしれません。個人メンバーシップは4000円ちょっとだったと思います。

海外では一般メンバーも多いのですが、飲食業、角のグローサリーのオーナー等が買い出しに来ています。バンクーバーでは特に人気でメトロ・バンクーバーの人口がおよそ2百万人だというのに私が知る限りでは8店舗、一番遠い店舗同士でも車で40分程。異常です…。

今回はアルカリ乾電池を求めに行きました。商品パッケージ企画の一環として。


近々、発表です。お楽しみに!


コストコ・ジャパンさん、もしこのブログをご覧になっていたら、バスマティ・ライス、クスクス等も扱って下さい。日本では手に入り難くて困っています。