クロノワールド 中山です。 今日の成田は雪です。寒かったり、暖かったり中々落ち着かない天候ですね。
皆様 体の方ご自愛ください。

今日は先週のクイズのプレゼント発表をさせて頂きます。


私のクイズの出し方が難しったようでスミマセン。答えは『鮭の卵(イクラ)』です。
そういえばイクラは中身がありませんものね。これは孵化前の状態でした。そんなことに全く気も付かずスミマセンでした。
にも関わらずご応募ありがとうございました。皆様、全員にお送りしたいのですがそうもいかず、抽選にさせて頂きました。

当選者様は 滋賀県のK.M様 メールにてご連絡させて頂きます。

私もお店の方に聞いて『イクラ』salmon roeである事を知りました。バンクーバーはサーモンが昔から有名で、ネイティブの方の話では昔はフレーザー川(BC州のメトロ・バンクバーを流れる川)が秋になると川が赤く染まる(体の部分が赤くなったサーモンで)といわれていたそうです。近年はサーモンの数もめっきりと減りそんなこともありませんが、去年は何十年ぶりという大漁だったらしいです。

このプレゼントのポーチを手に入れたお店があるのが観光でも有名なGranville Island(グランビル アイランド)です。マーケットがある所で肉屋、八百屋、土産物などなどがひしめき合っています。



この様にグランビル・アイランドから見たFalse Creek(フォールス クリーク)挟んだ向こうはダウンタウンです。ダウンタウンからボート(有料)も出ていますので便利です。丁度ボートの練習をしていました。


マーケット内のこのお店で頂いたのは↓↓↓

日本では牛肉がお高い事もあって100%ビーフ・パティのおいしいのがなかなか頂けない。このお店のバーガーは美味しかったのでお勧め。フレンチ・フライ(ポテト・フライ)はホッコリ系でした。私はどちらかと言うともうちょっと外側がカリッと揚げてあるのが好みなのでチョット残念。

マーケット内の写真は殆ど取り忘れてしまいました。幾何学的なパーターンのカリフラワー系?の野菜を見つけたのパチリ。


バンクーバーを訪れた際にはぜひどうぞ。