クロノワールド 中山です。



昨日の『水素水』では以前のブログとかぶってしまい。失礼いたしました。

そんなわけで珍しく連日のブログUP。



最近は日本がメインで過ごすことが多く、カナダの車は1年程前に処分してしましました。残しておいても動かさないとバッテリーがあがったり、保険代がかかったりしますよね。そんなわけで最近はバンクーバーに着くとレンタカーを借りることにしています。

以前は日本から予約をしていたりしたのですが、格安の物を予約していても、保険だ(レンタカー代よりも保険の方が高いです)なんだと膨れ上がりますので直接着いてから値段を聞くようにしています。



今回は保険、税金、オール込みのサブコンパクトサイズの物で一日約CAD 80ドル。DODGE AVENGER, HYUNDAI, NISSANとチョイスがあったのですが無難に?日産のALTIMA(たぶんカナダで生産しているモデル)に決めました。私は日本ではCセグメントクラスの車に乗っていますが、ALTIMAはサブコンパクトと言っても2回り程大きく、2.5Lのセダンです。それでもキーレス・スタート等最新の装備が付いていました。

altima1.jpg 



チョットびっくりしたのが禁煙サイン。喫煙をすると250ドルの罰金とのこと。私はノン・スモーカーなので大丈夫ですが。



altima2.jpg



チョットした豆知識。北米で車を所有していて保険があり、車を北米でレンタルする場合は自分の保険をレンタカーにも使える場合があります。かなりの節約になりますので保険会社へ確認される事をお勧めします。



到着早々、車で向かったのはDIM SUM(ディムサム)飲茶です。バンクーバーは中国系の移民が最も多く、中華はオススメです。



dimsum1.jpgdimsum2.jpgdimsum3.jpgdimsum4.jpg

あと数点頂いたと思いますがそれでも2~3千円だったと思います。夜も安いのでお勧めです。

バンクーバーの多くの高級中華はメニューも日本語が書いてあります。(例外もあるとは思いますが)

Dim Sumでのポイントは中国の方は醤油は殆ど使いません。最近は殆どXO醤を好みで付けて頂きますが、辛子等の場合もあります。又、醤油を掛ける品にははついてきます。

一度醤油無で頂いてみるのもお勧めです。広東料理の繊細な味わいが楽しめます。



昨日のブログでプレゼントのクイズを掲載しましたが。難しすぎるとの声が周りからありました。以下クイズ詳細



バンクーバーからのお土産プレゼントのご紹介。ネイティブ(ウエスト・コースト・インディアン)アートのブランディングが押してある牛皮のポーチ/小銭入れ。



nativedesignwallet.jpg



クイズに正解されたかた一名様に。



このネイティブ・アートは何を表しているでしょう?チョット難しいのでヒントをこの丸の中に納まっているところが重要なポイントです。日本にもありますし、大好きな人も(好き嫌いがわかれるものではあると思いますが)。



正解がない場合は一番近かった方にプレゼント。メール表題『バンクーバー ログ プレゼント』でjpn@chronoworld.comまでお願いします。お名前、ご住所を記載の上お願いします。

締め切りは3月7日。ブログにて正解と当選者(イニシャルで)を発表させて頂きます。



そこでヒントをもう一つ:

好んで食べる方もいます。日本では特に普通に食されポピュラーな食べ物です。



ドシドシご応募下さい。